IMG_9518

オーダースーツ コンシェルジュ ボットーネの松はじめです。

近頃、ディレクターズスーツのオーダーが多くなっています。
ディレクターズスーツ?と思われる方も多いですよね。実は、ある条件で結婚式に参加するときに、とてもオススメなスタイルなのです…
そもそも、ディレクターズ・スーツというのがどんな意味を持っているかといいますと、

ディレクター=重役


ここからきています。

IMG_9507




ですから、
スピーチをしなければいけない時、

部下の結婚式など、立場的にもしっかりした格好でいないといけない時、

親族として、恥ずかしくない格好をしようとした時、




などに活躍するのです。


黒のストレートチップ

格好としては、
靴はストレートチップ。
黒いジャケットにコールパンツを合わせたスタイルです。


ディレクターズスーツとは?

コールパンツというのは、何かといいますと、
グレーに縞模様のパンツです。
内閣の組閣などで着用されているパンツ、といえば絵が出てきますでしょうか?

view13173011


このコールパンツというのは、35歳を超えたら一生に一着は揃えておかないといけません。


なぜなら、正装するときには現代でも欠かせないアイテムなのもありますが、



これさえあれば礼装になるからです。



すごく極端にいえば、いつもの黒いスーツの上着と、グレーのベストを、コールパンツに合わせたならディレクターズスーツといえなくもないのです。
(厳密には違っても、通る場合があるということですね)

2


ちなみにモーニングコートという、いわゆる本格的な正装を着るときもコールパンツを着用しますから、コールパンツは重宝するのです。




さて、ディレクターズスーツですが、弔事のときは中のベストを黒にします。
これだけ押さえておけばOK。


ディレクターズスーツスタイル。
オーダーで揃えておけば、一生活躍する洋服になりますね。 



391052_302774433096770_100000926463939_875895_1331264369_n

先日誕生しました、松家の子です。
名前が決まりましたので、この場でご報告させてください^^
ちょっと変わった名前なのですが・・・



命名:琉珠 <るいす>
珠=容姿端麗で内面・外面ともに美しい、紳士の生き方をしながら琉=努力を重ね、王に育ち、一国を築く
そんな願いを込めました。〔琉〕の漢字はビジネスパートナーであり先生であるI氏から授かり、その後40日、、、悩み抜いたあるときに浮かんだ氏名です。



ちなみに、、
louis=ゆわずと知られたフランス王朝であり、新しい未来の日本を生き抜く、グローバルビジネスに通用する侍に育ってほしい

 ということも考えてみました。お客さまからは、松さんらしいね!と言っていただきましたが、両親からは、
「え?」と3度聞かれました・・・(笑)

「みなさま、よろしく!」琉珠


スポンサードリンク

ボットーネでは創業以来、ただスーツを仕立てるだけでなく、立場や時間、与えたい印象、好み、お持ちのアイテム、似合う色と柄、今と未来のスタイルをトータルで考えた、あなたに最適な戦略的スーツのお仕立てと着こなしをご提案いたしますので、まずはメールで日程をご予約ください。